一部環境で上出来BEST8(ver8201以降)が起動しない問題について

2020年01月22日製品情報

一部お客様の実行環境(主にWindows7PC)で、正常にWindowsUpdateが成されておらず、上出来BEST8(Ver8201以降)にアップデート後、台帳管理システムの起動が出来ない現象が発生しております。

エラー内容

台帳管理起動時に「api-ms-win-crt-runtime-l1-1-0.dll が見つかりません」と表示され起動できない。
これはWindows内部にアプリを動作させる為の基本機能が存在していない、又は破損し正常動作していない場合に発生する現象です。

考えられる原因等

  • WindowsUpdateが失敗し続けている。
    上出来BEST8(Ver8201以降)の実行に必要なWindowsファイルの更新に失敗している為、上出来が起動できない現象です。
    上出来BEST8のバージョンを下げて(ver8118以前)継続してお使い頂くか、早めにWindows10への切り替えをお願いいたします。
  • WindowsUpdateで未適用が無いのに起動できない。
    Windows側の機能が破損している可能性があります。早めにWindows10への切り替えをお願いいたします。
  • WindowsUpdateをセキュリティシステム等で強制的に止めている。
    OSのセキュリティ・動作上大変危険な状態ですので今すぐ解除をお勧めします。

上出来シリーズ全製品において、Windows7 ServicePack1 は 2020年1月14日でサポートを終了しました。
詳しくはWindows7をお使いのユーザー様へをご確認ください。

Windows7は2020年1月14日に動作対象外となりますので、早めにWindows10への切り替えをお願いいたします。